三井製糖 ととのえオリゴ 食物繊維 300g×4本をお試し購入しました。

モラタメさんで三井製糖 ととのえオリゴ 食物繊維 300g×4本をお試し購入しました。お砂糖よりコストは上がりますが、オリゴ糖は腸にいる善玉菌を増やすというので、家族の免疫力アップによさそうです。 ティースプーン2~3杯(10g)でレタス100g分の食物繊維が摂れてしまうそうです。

使用した画像は撮っていないのですが、ほうれん草の胡麻和え、里芋の甘辛煮に使用してみました。
ほうれん草の胡麻和えは、いつもはお砂糖と醤油とすりごまを混ぜるのですが、お砂糖をそのまま変更して使ってみたところ、何となくとろみが良い感じ。
里芋の甘辛煮も、お砂糖を変更して優しい味わいになりました。

飲料にはまだ使っていませんが、温かい料理には溶けやすく使いやすい商品です。

まだ毎日使っているわけではないので効果は出ていませんが、家族の腸が活発になると良いと思っています。

<追記>
里芋の煮転がしや肉じゃがにも使ってみました。違和感なく出来上がります。

 

デルモンテ 乳酸菌やさい 8本をお試し購入しました。

モラタメさんでデルモンテ 乳酸菌やさい 8本をお試し購入しました。
最近、息子が野菜ジュースの缶を1日1本飲んでいるので、ペットボトルの野菜ジュースにしたらちょっと節約? と思っての購入です。8本で1,030円(税別)だったので。しかし、またうっかりしていました。『デルモンテ』はトマトでしたね。💧
私も息子も、トマトジュースが苦手でした。
純粋なトマトジュースよりさらっとしているし、他の野菜や果物も入っているので出されたら飲めますが、、、トマトジュースでした。
まずい、と思うわけでもなく、何が苦手なのか自分でもよく分かりません。トマトは好きなのです。購入したので何度も味見をして確認しているのですが、トマトの酸味、なのかなあ? トマトは飲むのではなく食べたい、と、無意識に拒否しているのかもしれません。トマトジュースを前にすると、いつも『自分はなぜトマトジュースが苦手なのか』を考えるのですが、未だ答えは見つけられていません。
因みに息子はトマトジュースだけでなく、トマトが苦手です。ケチャップとピザソースは好きですが。

・・・私のトマトジュースに対する思いはどうでもいいですね。

ベースはトマトジュースですが、にんじんとリンゴの味も割と強く出ていると思います。
トマトジュースは血圧にも良いようなので、トマトジュースが飲める義母に消費を依頼。
美味しいよ、と飲んでくれています。

乳酸菌も入っているし、義母の免疫が上がると良い、と思っています。

熊本製粉 Holiday ホットケーキミックス×5をお試し購入しました。

モラタメさんで熊本製粉 Holiday ホットケーキミックス×5をお試し購入しました。
1袋にいちご味、かぼちゃ味、抹茶味の粉が各100g入っています。3色作るには300gすべて使う必要がありますが、家族4人で食べるには丁度良い量。
お水で溶いて焼くだけだから簡単です。パッケージが小ぶりでおしゃれな雰囲気ですが、中に『映えるレシピ』と『映える撮り方』の小冊子も付いています。ただ、日常にそこまで飾り付けるシーンがなかったので、クリスマスの日の朝ごはんに、ほぼ通常バージョンで出してしまいました。
フライパンで焼くと焼き色が付きますが、黄色、ピンク、緑と色違いなのは分かります。あ、半分にカットして並べたら良かったんだ。中はきれいな色合いなのです。

女子受けしそうなこの色合い。合成着色料を使わずに出しているのがとても良い。味も3色、ちゃんと違います。

ピンクはいちご。イチゴミルクのような優しい味わい。ストロベリー濃縮果汁粉末でイチゴ味、赤ビートで色付けをしているようです。
黄色はかぼちゃ。パンプキンパウダーでしっかり味と色がついています。
抹茶はもちろん抹茶で味と色付け。

5袋あったので、2袋、おすそ分けしました。

水だけで簡単に、ふんわりできるので良かったです。

 

・・・追記。

3色をオーブンで焼いて、カットしてみました。
オーブンだとちょっとパサつくので、油分を足した方が良いのかも。こんな風に適当に焼いてしまったので、隙間なくきれいに広げたら格子模様が作れたな。