エースコック すこやか和膳 もち麦めん 鰹と昆布だし/わかめラーメン ごま・しょうゆ 各5個をお試し購入しました。

モラタメさんでエースコック すこやか和膳 もち麦めん 鰹と昆布だし/わかめラーメン ごま・しょうゆ 各5個をお試し購入しました。
わかめばかり上に乗せた画像になってしまいましたが、ちゃんともち麦めんも下に入っています。ちゃんと5個ずつ、間違いありません。メインで試してみたかったのはもち麦めん。
はくばくさんが発売された「もち麦うどん」は食べたことがありますが、カップ麺では初めてです。カップ麺ですが、もち麦を主体にしているのでなんだか健康食品なイメージがありますね。お湯を入れて5分。ちょっと長目。
めんつゆは透き通った優しい色合い。かつおと昆布で上品な甘みがあり、無理なく飲み干せます。もち麦麺は、やや量が少な目。うどんよりもちっと固めで、日本そばより柔らかいかな。薬味も少な目ですが、麺がもち麦なのでレタス1個分の食物繊維があるそうです。
今回のお試しにはありませんでしたが、鶏だしの柚子胡椒味もあるようです。

美味しかった。義母も高評価です。

ただ、「もち麦」の文字を敬遠する男二人はなかなか手をださないですね。
わかめたっぷりのわかめラーメンを食べていました。(画像がない)

わかめラーメンも割とスープはさらっとしているようですね。
でも、もち麦めんの方が好き。

非常用にカップ麺はいくつか常備をしたいので、また、購入してくると思います。

 

 

キタノ商事 ラ スフォーリア ボローバン 4点をお試し購入しました。

モラタメさんでキタノ商事 ラ スフォーリア ボローバン 4点をお試し購入しました。ボローバンと言う名前は初めて聞いたので使い方が違っているかもしれません。とりあえずパイ生地だからプチケーキみたいなものができると思っての購入です。それでも画像がおかず系だったので、まずはジャムとミートソースと冷凍ブルーベリー+チーズの3種類を乗せて焼いてみました。
そうそう。中のトレーに入れたまま具材を入れるのはNG。時々、取り出すときに底が外れる物がありました。オーブンの天板に乗せてから具材を入れた方が良いのかも。
・・・結果として、ちょっと思った味と違いました。ミートソースにはチーズを乗せた方がよかったかな。あと、しっかりした具材が欲しかったかも。冷凍ブルーベリーはジャムを合わせた方がきっとよかった。ジャムオンリーは有り。

パイ生地自体にあまり甘みがなくて、中に入れる食材自体が出来上がっているものの方が合いそう。シチューとか、焼き鳥なんて入っててもいいかもしれない。後は、スイーツ系。

ということで次はカレーの残り+チーズ、ミートソース+ベーコン+チーズ、ジャム、こしあんと切り餅。 切り餅は小さめに切って、軽くレンチンしてからの方がよさそう。ちょっと硬かった。カレーの残り+チーズとミートソース+ベーコン+チーズは、もう少し水分があるといい感じでした。ジャムはそのままで、こしあんと切り餅も合うと思います。

おしゃれなおかず系は難しかったので、やっぱり私はスイーツ系だ。次はチョコとか、生クリームも入れてみます。

今回は朝の主食として出してみたので、義母が「カフェみたいだね」と少し嬉しそう。

うん。たまにはちょっと贅沢な感じでいいかもしれない。