レッカリー・フース キャラメルトを試してみました。

モラタメさんでレッカリー・フース キャラメルトを購入しました。
16×6×4cmの袋(留め具の上も含みます)に1~1.5cm角のキャラメルがぎっしり。
手のひらサイズの1袋680円(税抜)は普段おやつにはちょっと贅沢ですが、甘党の私が2~3個でも満足できる甘さなので、休憩タイムの一口の癒しに丁度良い甘味です。

キャラメルと言うと、歯の詰め物が取れてしまうリスクと闘いながら食べるもの、と言ったイメージがありますが、これはねっとりしていないので、それほど歯に着く感じはありません。
どちらかと言うと柔らかい砂糖菓子のようで、噛んだ断面を見ると結晶のように中心に向かって筋があり、それに沿ってほろっと崩れる感じです。
歯ごたえを楽しむのにいくつでも食べてしまいましたが、結構甘いので、甘党の私でも味わい的には2~3個で満足できます。

どういったシーンに食べるといいかな。

受験勉強のお供に飲み物に添えて。
仕事からの帰宅時に一口。

瓶に入れて置くのもかわいくなります。

幸せの味わいですね。

 

ミセスマイヤーズ クリーンデイ ボディウォッシュを試してみました。

以前試した「ミセスマイヤーズ クリーンデイ」が使いやすく気に入っていたので、ボディウォッシュもモラタメさんで試してみました。


香りは良いです。泡立ちも少な目ですが、そんなに悪くないと思います。
ただ、流した後に湯船に浸かると、オイルのぬるぬるが残っているのが気になりました。
何度か試してみましたが、流しきれてないのかな。
ぬるぬるが残ったまま湯船に浸かるのはちょっと気が引ける。

と思っていましたが。

調べてみると、オリーブオイルを湯船に入れたり、オリーブオイルで身体を洗う入浴方法があると知りました。
オリーブオイルでマッサージをしてから湯船に浸かるのは乾燥肌に良いとか。

・・・オリーブオイルを直接湯船に入れてしまうなら、肌に残ったぬるぬるが湯船に入っても問題ないんじゃない? 少量だし。

ぬるぬる残りについて解決。

マッサージをしながら手で洗うことにしました。

お風呂から上がった後は、肌がさらっとしている感じがします。

 

 

ハニーバターアーモンド&ワサビ味アーモンドをお試ししました

アーモンドが何かに良いと聞いたので、モラタメさんで発見したハニーバターアーモンド&ワサビ味アーモンドを購入しました。
このパッケージ、どこかで見たことがある。。。誰かに貰ったことがある気がする。
韓国産のようですが、韓国でもわさび、使用するのですね。まずはわさび味を食べました。
一口目に口に広がるわさびの辛み!
結構強く感じたのですが、表面のコーティングのみなので、すぐに辛みはなくなります。
でも、癖になりますね。あっという間に食べてしまいました。

ハニーバターアーモンドはハニーバターのちょっとねっとりした甘み。
開けてすぐならねっとりはしていませんけどね。お皿に出して一晩放置してしまったら、ねっとりしていました。

袋のまま置いていたらすぐに食べてしまうので、お皿にちょこっと出す方が良いのかも。

ああ、そうだ。アーモンドはビタミンEが含まれているので、疲労回復に良いと聞いたのでした。

美味しくいただきました。

 

水栽培キットが欲しい

毎年お盆前後は野菜が高くなりますが、今年は例年以上に高くなっている気がします。
大雨の影響? 猛暑の影響? キャベツもジャガイモも玉ねぎも高い。冷凍野菜の購入が増えましたが、やはりレタスやキュウリなどの生野菜も食べたいです。

農林水産省の「野菜の生育状況及び価格見通し」では8月後半から平年並みの戻ると見通しがされています。
参考:農林水産省Webサイト(野菜の生育状況及び価格見通し)

しかし、台風の季節になりますし、残暑も続くので、そうは言われても不安です。
レタスくらいなら家庭菜園して置けばよかったなあ。。。
ベランダ菜園、マンションの修繕の年から辞めてしまったんですよね。片付けが大変だったので。

だから水栽培キットにあこがれていたのですが、お日様があるのにちょっともったいなく感じて。
でも、室内だから虫も付きにくいし、LEDライトがついてちょっとおしゃれ。
数種類まとめて育てれば、サラダも彩りよくおしゃれに仕上がりそう。


ただ、1台が10000円以上するので、ついついレタスの価格で計算してしまいます。

現在のレタスが1個300円くらいでしょ。1回につき5つ苗が植えられるから、10000円÷5÷300=約7回くらいか。育成に1か月近くかかるから、7か月は使う意思がなければね。

1回分の液肥と種がついているので届いたらすぐに始められる。
水やりはタイマーで自動式なので、夏場でも腐らせる心配はなし。
月々の電気代は約140円だそうです。(家庭によって異なりますが)

初期費用は高いけど、それなりに愛着がわきそうだし、続けられそうな気もする。

自分で購入するには悩みますが、新築等のお祝いに贈るのはいいかも!

取り合えず、買うことを想定しながら片付けをします。。。

薬箱(傷用)整理

先日今度は息子が噛まれまして、久しぶりに薬箱(傷用)を覗いたら大変なことになっていました。
100均の引き出し2段に、上段は傷の手当だけに必要なものを最小限入れていたはずなのに、違うものが増えていて使いにくくなっている。。。(魚の目パットとかシップとか、入れた覚えはないんだけど(汗))

でも、まあ、深い箱に変えようと思っていたので、30分かけて模様替えをしました。
他の箱に入っていた傷関連の品はひとまとめ。傷関連外は別箱へ。
使用済みの包帯(洗濯済み)って、また使うものかな? 一応ここに入れてあるってことは取っておきたいという意思表示だと思うので、小箱に纏める。(奥の方)
防水パッドもいくつかあるけど、犬の噛み傷には小さすぎて使えず、他の傷用として奥の方へ。(うちは犬の噛まれ傷以外ってほとんどない)
防水手袋が便利です。



犬の噛み傷にはやっぱりガーゼに薬を塗って使うのが便利。指の付け根や広範囲になったりするので。
ガーゼと、消毒用エタノールと、メディカルテープと、テラコート。あ、あとティッシュ。最低限、これだけあると便利。それだけだとこの箱の半分で済むかも。

A4サイズの小さな箱なのに、ずいぶん時間がかかりました。

 

Yahoo!プレミアムの読み放題特典を見逃していました

時々、生活雑誌のESSEやサンキュ!を買っていたのですが、つい先日気が付きました。
現在の携帯キャリア(Y!mobile)に移行した際、自動的に(?)Yahoo!プレミアム会員になっていて、Yahoo!プレミアム会員の特典として、漫画や雑誌の読み放題があったのです。
そうそう。契約時に「これ、お得だね! 活用しよう!」って思っていたのに、数年間も忘れていました。もったいない・・・。

主婦としては、「サンキュ!」「ESSE」「オレンジページ」が読み比べられるのが嬉しい! 
ただし、電子書籍なのでカレンダーなどの付録は付かないので、その時は紙で買う必要あり。電子と紙と両方あるのもいいかもしれません。
お子様には「ジュニアエラ」や「月間Newsがわかる」が読みやすくてお勧め。文字嫌いな息子が高学年~中学生になったときにそっと差し入れたことがありました。写真多めなので少しだけ、興味を持ってくれたこともあります。

ここしばらく、朝一番に読んでから朝食作りに取り掛かっています。

 

Yahoo!プレミアムの読み放題特典は、「ブック放題」が提供してくれているそう。 会員以外の方は月額500円で一か月読み放題。初月1か月は無料となるので、一度お試ししてみるのもお勧めです。
ブック放題

コロナ禍生活はまだまだ続きそうですね

昨日、愛知県は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、独自の緊急事態宣言を発表しました。期間は6日~24日まで。ほぼ息子の夏休み期間と変わりません。

高校最後の夏休み。受験関連のこととか、いろいろ。
何もやる気のなかった中学時代と比べて、勉強も友達付き合いも、本当にいろいろ良い方向に成長してきたのに、コロナウィルスには水を差されてしまいましたよ。

でも。この短い夏休みは籠って勉強をするつもりのようなので(程よく追い詰められてるので口だけではなさそう)、完全に冷えてはなさそうです。

友達と遊びに行かせてはあげたかったな。未成年の夏はあと二回。

 

 

ユキちゃんのミルクを試してみました。

購入してから少し時間が経ってしまいましたが、モラタメさんで「ユキちゃんのミルク」を購入しました。

昔あこがれたハイジが飲んでいたヤギのミルク。低カロリー高たんぱくの栄養源。
しぼりたてのミルクは独特な癖があると聞きますが、これは粉ミルクになっているからか、そんな癖は感じられませんでした。(あ! 脱脂粉乳だから?)

粉ミルク大匙1に90mlのお湯。少し濃いめが美味しいです。
黒毛玉(ダックス)が寄ってきたので分けてあげたらとても気に入った様子。鼻をぺろぺろ舐めながらお代わりを要求しています。
そういえば、ドッグカフェでも犬用にヤギミルクがありますね。牛乳は犬の体質に合わないらしいですが、ヤギミルク、好きなんだ。

ユキちゃんのミルクは大人用。赤ちゃんのミルクは成長するために脂質やカロリーが高めですが、これは脱脂粉乳なので脂質やカロリーが抑えられて、効率よく栄養が吸収できるそう。たくさん食べられない人やダイエット中の栄養摂取にもいいですね。

ただちょっと、お値段が我が家には高いかな。。。

(120gで2,280円(税別)。お湯で解いて飲む場合は1杯228円)

良いものをお試し出来てよかったです。

 

 

 

◇◇◇「モラタメ.net」◇◇◇
「モラタメ.net」は送料関係費のみで商品をお試し購入することができるサイト。
使用期限が近いものもありますが、身近な商品お得に購入できるのでお勧めです。

じゃが湯りこ ポテトサラダを試してみました

モラタメさんでカルビーの「じゃが湯りこ ポテトサラダ」を購入しました。
調理もできるスナック菓子。ついつい試してみたくなります。

じゃがいもベースにフレークやパウダーでつぶつぶとした具材入り。(滑らかです)

じゃがりこは旦那も息子も大好きなので、そのまま消えてしまう前に調理します。

開けてみると、いつものじゃがりこより短めなスティックが、ケースの三分の一ほど入っています。(ちなみに、このまま食べても美味しいです。ちょっと固め)

熱湯80ml。ちゃんと内側に線が入っているので、計量カップがなくても安心。

蓋を閉めて3分後。湿ったじゃがりこ。しっかり水分を吸収しています。
(ポテトチップスが湿気ったら、同じように利用すれば良いのかも)

スプーンで混ぜると簡単に滑らかなポテトサラダになりました。
にんじんパウダーとパセリが良い感じに彩ってる。

家族4人。2個作って分けました。

ポテトサラダ好きな主人に大好評。コロッケの中身のようだというので、今度はコロッケにしてみようかな。

製造年月日から賞味期限が約3か月なので、災害時の保存食にするにはちょっと短め。ですが、あと一品欲しい時に便利。

そのままでも美味しいので、通常時の保存食として置いて、ある程度期限に近づいたらおやつ箱に移せばあっという間に消費されそう。

便利なおやつです。

 

 

 

◇◇◇「モラタメ.net」◇◇◇
「モラタメ.net」は送料関係費のみで商品をお試し購入することができるサイト。
使用期限が近いものもありますが、身近な商品お得に購入できるのでお勧めです。