義母の謎行動・・・というか愚痴

家事を一人でこなしたり、義母のことを手伝ったりするのは別に迷惑には思っていない。だから、「全部やらせてごめんね」と言われても「いいんですよ」と答えるけど、そこで終わりなら本当にストレスは感じない。義母は慢性的に体調不良だし、元々私が全部やるつもりでいたから。(体調が良いときは、お風呂掃除や食器洗いなどはお任せしています)

ただ、中途半端に手伝おうとして、余計な手間を増やすことはやめてほしい。
片付けやすいようにまとめてくれているのはわかるけど、私には片付けにくい位置にまとめてくれるので逆に面倒。こっちを片付けてから取りに行くつもりなのに、先にあーだこーだと言われるとこっちもおろそかになるし、気もあせるし、本当に面倒臭い。
「これくらいやるよ」といいつつ後になって調子が悪くなれば、やらせた私が後悔するし、後悔するのが嫌だから早めにしないとって気が焦るのも高ストレスなのです。
気付かず追い立てていることを分かってほしい。(言っても分かってもらえない)

それから、現在行っていることをトレースするだけの助言をやめてほしい。
何か違うのかと思って無駄に手を止めてしまうし、「そうそう、そうすると良いんだよ」と、あたかも私が間違ったことをしていたのを義母が訂正したかのような言い回しをされるのがとても苛立ちます。(別件で「私が教えてやったことでしょう!」と叱られたことがあるので猶更。しかも本人は覚えていない)

親切心なのはわかるけど、「放っておいてください」と言っても、なかなか分かってくれないのが困ります。

あと、出勤時間に出る準備を始めると「もう時間だけどいいの?」と聞かれるのも苦痛。
今、出るところですよ。いつも通りの時間にね。遅れているわけはないんだから放っておいてください。
そして玄関まで見送りされるのも苦痛。
ごちゃごちゃと話しかけられて、途中でトイレも寄れやしない。玄関までに忘れ物に気付いても「そんなの忘れて大丈夫か」と記憶力の心配をされるのも苦痛だし、あれはいいのかこれはいいのかと干渉されるのも苦痛。(玄関までのお見送りは何度も断ってようやく減りましたが)
普段と違うことを始めると、こっちでやればいい、これがあるから貸そうか、なんでやめるの、気にせず続ければいいのに、出来上がったのか、またやってるの、それだったらこういうのがいい、と、なんだかんだと干渉されるのが苦痛。惰性でやっているのにハードル上げないで。

本当に放っておいて欲しい。好きなことは好きにやらせてほしい。

それでいて、私が息子に2回以上同じことを聞くと「しつこすぎ」と言うので、お前が言うのかと突っ込みを入れたくなることしばしば。

分かっているんですよ。シナプスの退化が原因ですよ。

その時の状況から脳神経が「こう返す」と判断するのだろうけれど、そこがちょっとずれてしまっているだけ。
私がやっている行動見て、それをそのまま脳が取り出した情報と取り違えてアウトプットしてしまうだけ。
時折、インプットされた言葉から、その状況に合わない情報を取り出してアウトプットしてしまうこともあるので、「そんなことするわけないじゃん、失礼な!」と思うこともあり。

本人が言うように、義母は「いい人」なんですよ。ただ、本人が言うので受け入れにくいのですけど、何かしてあげないとと普段から思っているだろうことはわかります。

因みに主人もカップ麺を作ろうとしているときに「お湯入れてあげようか」とか、「混ぜてあげようか」とか言われて、お断りしているらしい。

放っておいてくれる時もあるんだけど。特に今はコロナの影響で外出にも気を遣うので、干渉が酷くなっているっぽい。

私もそのせいかな。義母のそういった行動に、ちょっと気が立ってます。

 

カルビー バラエティセットを試しました。

モラタメさんでカルビーのポテトチップスとお麩のラスクを購入しました。ポテトチップスはみんな大好きなので、とても魅力的なセットでした。じゃがほっこりとおさつほっこりは九州のお土産、お麩のラスクは初めて見る商品です。一番たくさん入っていたきな粉味。袋は小さいですが、思ったより内容量がありました。
お麩なので、たんぱく質が摂れるのも良いです。お義母さんにお勧めしよう。
私は好きですが、やはり「麩」の食感がそのままあるためか、主人と息子は飛びつくほどではないようです。黒毛玉(雄)は寄ってきますが。
そういえば数か月前にお麩のフレンチトーストを作ろうとしてお麩を買いつつ、実行できていないことを思い出しました。サクッと焼くのも良いですね。
塩バター味ときな粉味がありましたが、断然、きな粉味が好き!

じゃがほっこりとおさつほっこりは、本当に素材の味がそのまま。
各々、深し芋と焼き芋のような味わいです。じゃがほっこりはサクッと、おさつほっこりは少し硬めで、安納芋を使用しているのでとても甘いです。
美味しいから、一袋の容量が少な目でちょっと物足りない。。。
でも、8袋入っているので少しずつ楽しめます。
(上の画像では、二分の一ティッシュの上に一袋分を載せています。)

九州限定商品かあ。。。あまり食べられる機会はないかもしれません。

ご当地フェアなどがあったら買ってしまうかも。

とても美味しかったです。

 

久原醤油 九州かんきつ香るぽん酢とくばら商品アソートセットを試しました。

モラタメさんで調味料のセットを購入しました。柑橘の香りが強めで鮮度を保てるパッケージのポン酢と唐揚げと浅漬けの素。日々の食卓にとても便利です。
メインは九州柑橘香るポン酢ですが、上の画像では他が大きく目立ってる。(汗)
改めて画像。すでに口を開けたものです。このパッケージ、とても便利です。中の袋の口がピッタリとくっつくので、横置きは禁止とされていますが、多少倒してもこぼれない。使うときも押さないと出てこないし細く出るので、かけすぎを防止できる。
平たく小さめなので、冷蔵庫の隙間でも収納できるし(存在を忘れないで!)、掴みやすい。外装が筒状ではなく平たくできるパッケージなので、最後まで絞り出せるし、分別も楽!

少し強めな柑橘系の味わいは、苦手な人(息子)には嫌厭されますが、私は好き。
冷しゃぶや冷ややっこにかけていただきました~。


唐揚げと浅漬けの素もとても便利です。何にしようか、でも簡単なものにしたい、というときにとても便利。

鶏むねはパサパサしがちですが、しっとりと仕上がります。

浅漬けも程よい塩加減。白菜は200gとのことだったので、小さめの四分の一の半分くらいがちょうどよい量ですね。

 

浅漬けの素はまだ残っているので、野菜を追加購入してこないと。

「素」があると気合を入れなくて済むので、とても気持ちが楽です。

 

【追記】2020/7/3

「あごだし 浅漬けの素 ピリ辛」がお義母さんにとても好評でした。
ピリッとした辛さですがさっぱりしていて、よかったようです。
珍しく「これ美味しい!」と言われたので、市販の味なのですが嬉しかったです。

 

フローラケア オリジナル 3kgとフローラケア 国産米100% ふわっとお米ぼーる 成犬用を試してみました。

モラタメさんでドッグフードのお試し販売があったので、購入しました。
実はパッケージに惹かれつつも、以前与えた乳酸菌入りのサンプルフードを全く食べなかったこともあり、うちは食べないかもしれないなあと、スルーしていた商品です。食べないかなあと思いつつ、うちの噛み犬は冷え性だし、コロナ対策での外出(散歩の距離を含む)控えでストレスが溜まっているようだし、腸の環境を整えるドッグフードは気になる商品。
3Kg入りで、楽天市場等で2000円弱で販売しており、お値段的にはとってもお手頃。3Kgと言っても、500g×6の小袋入りなので開けやすく、成分的にも悪くないと思うのです。ということで、さっそく与えてみました。まずはマテの状態で、エサ皿に少な目に投入。
新しい袋を開けると期待して寄っては来るのですが、食べるまでは分かりません。
あ! すっかり確認するのを忘れてましたが、このフード、カリカリだ!
カリカリフードを食べなくなったので、半生タイプが続いていたところです。
・・・食べるかな?
ちょっと不安になりましたが。ヨシの合図で食べました!
なぜか二粒吐き出していましたが、少し味を確認した後は、もうガリガリボリボリ。いい音を立てて食べています。
カリカリフード、こんなに音を立てたっけ・・・?
日ごろのストレスを発散するかのように、カリカリフードに牙を立てています。

あー、半生が好きと思ってずっと同じフードにしていたから、それはそれでストレス発散の場がなかったのかも。。。

あっという間に完食したので、残っていた半生フードを混ぜたのですが、ちょっと嫌な顔。でも、新しい部分は完食しました。

「いつもの」は嫌なんだね。。。でも、半生とカリカリ、交互で与えるのも良いかな。

 

次にふわっとお米ぼーるを与えてみました。
おやつは大好きなので、これは絶対に食べる!画像は3袋ですが、少量ずつの6袋入りです。箱の中に出し忘れがありました。
「ふわっと」なのでポップコーンのような柔らかさを想像していましたが、アラレのようにサクサクしています。お米ですからね。ご褒美用だから、普段は手から食べさせますが、写真を撮るために床に置いたらコロコロ転がって逃げられてしまってる。(苦笑)
うちの黒毛玉は食べるのが下手ですからねえ。。。絶対に野生には戻れませんよ。(野生のダックスって想像できない)

でも、とてもお気に召したご様子。ザクザクシャリシャリと音を立てて食べました。

 

まだ食べ始めたところなのでおなかの様子は分かりませんが、黒毛玉様、お口に合ったようです。