キッコーマン 鍋つゆバラエティセットをお試ししました

モラタメさんでキッコーマン 鍋つゆバラエティセットをお試し購入しました。

とろける豆乳鍋つゆと、よせ鍋つゆの牛だしと鴨だし。

とろける豆乳鍋つゆで作ったお鍋とポトフはほっこり甘くて、豆乳嫌いの家族にも好評でした!朝のスープにも良さそう。

よせ鍋つゆの牛だしと鴨だしはうどんとお蕎麦のつゆや肉じゃがなどに使用。
肉じゃが。豚肉で作りましたがいつもより上品な味に仕上がってよかったです。
4人分うどんやそばのつゆにすると、300mlなので1本まるまるつかってしまってちょっと贅沢な感じ。

でも。とても使いやすいつゆだと思います。

 

 

真鯛だし醤油&ギャバつゆ&減塩だけどおいしいしょうゆを試しました

真鯛だし醤油が美味しそうだったので、モラタメさんでお試し購入をしました。

中々鯛は買えないので鯛茶漬けは試せないのですが、冷ややっこにかけたり、カツオのたたきにかけたり、まろやかな味わいで良かったです。
真鯛だし醤油+酢+ラー油で餃子のたれもなかなか良かったですよ。
主人が調合して、気に入って使っています。

ギャバつゆを麺つゆとして使いましたが、濃い味付けが好きな家族には、これだけではちょっと薄かったみたい。3倍濃縮となっていましたが、うちではもう少し多めにした方がよかったかも。

真鯛だし醤油とギャバつゆはスクイズボトルなので空気が入らずいつも新鮮ですね。

減塩だけどおいしいしょうゆは普通に醤油として使いましたが、確かに普通の醤油と変わりない味わいになりました。

今日は真鯛だし醤油で炊き込みご飯を作ります。

 

【追記】2020.09.21

真鯛のだし醤油を主人がとても気に入ったので、追加で購入しようと思ったのですが見つからない。
ヤマモリさんへ問い合わせメールを出したところ、ネット販売があるとのことで、探したのですがこちらも売り切ればかりで見つからない。
どこかのサービスエリアで売られているとの情報を見つけましたが、そこまで買いに行くほどでもない。

うーん、どうしよう。

と思っていたら、ようやく一軒だけ販売中のショップを見つけました!

ヤマモリ 吟御膳 真鯛のだし醤油 360ml ×12本入


12本は多いけれど、見つからないので仕方がありません。購入しました。

飼い犬に手を噛まれてその後2

4月20日に犬に噛まれてから約3週間。
かさぶたは剥がれて(剥がしたといった方が正しい?)、でもまだひりひりしています。
傷口はまだしびれた感じはあるし、関節が曲がらない。
連休前日以降病院へ行っていないので、明日は行こうと思っています。

本当、親指の負傷は不便です。
服の整理をするにも、茹でたラーメンを丼に移すにも、うっかり親指を使っては痛みに悶えています。
そんなに大けがってほどでもなかったのに(いつもよりは大けがですが)、ずいぶんと引きずる。

犬に噛まれると犬の口の中にある雑菌対策に抗生剤を処方されるのですが、飲み続けていると腸の具合がおかしくなるのも困る。点滴の後の方が酷かったですが、変に緩くなるのを初めて知りました。

飲むのをやめてもしばらくは続くので、次回のために一応記録。次回なんてないと一番いいのだけれど。

 

 

買い物記録

親指負傷のため、簡単な家計簿さえつけるのが億劫です。
なので5月10日までの累計のみ更新。
母の日プレゼントとか、モラタメさんのお試し購入は入っていません。


5月累計

食費 24272円
日用品 1601円
犬用品 4874円

4月累計

食費 91,201円
日用品 9,280円
犬用品 3,850円
医療費 6,320円

3月累計

食費 66,653円
日用品 2,180円
4,166円
犬用品 963円
キッチンハーブ 1,825円

2月計

食費 83,533円
日用雑貨 9,737円
犬用品 9,288円