膀胱炎になったと思われる話

先週、唐突に膀胱炎と思われる症状がありました。
コロナ禍の中、病院に行くのも躊躇われたので、市販薬で乗り切った備忘録を投稿。
膀胱炎の記録なので、トイレ系な内容になります。

 

5/21(木)
夕食の準備中、唐突に強い尿意。トイレには間に合ったけど、危なかった~! デリケートゾーンが少し痒かったので、その刺激のせいかも? 

5/22(金)
「トイレに行きたい」から「ガマンできない」までが早すぎる。しかも量が少ない。軽く排尿痛。デリケートゾーンの荒れが酷いのかも? いつもなら、と言ってもそんなにないけど、排尿痛はあっても1・2回ですぐ治るんだけど。フェミニーナ軟膏を塗って、生理用ナプキンを使って清潔にする。

5/23(土)
やっぱりトイレ回数が多くて量は少なく排尿痛もある。排尿痛はちょっと酷くなったかも? トイレットペーパーにほんのり赤い色がつくことも。フェミニーナ軟膏で酷くなった? 不正出血? うーん。膀胱炎かも。夜中に1回、早朝に1回、トイレに起きた。

5/24(日)
フェミニーナ軟膏を塗るのをやめる。でも、あまり変わらない。というか、ちょっと排尿痛が強くなっているかも。夜にトイレに起きるので、ちょっと寝不足。病院はあまり行きたくないから、市販薬を試してダメなら行ってみよう。

5/25(月)
出勤途中で「腎仙散」購入。TVCMで見た「ボーコレン」を買うつもりだったけれど、こっちの方が安かった。1日3回、食間に飲む粉薬。4日分。苦い。喉に一口分の水を用意してから、そこに一気に投入して丸呑み。割とまとまって落ちてくれるから飲みやすかった。口に残るとなかなか取れないので注意。

5/26(火)
「腎仙散」を飲み始めて2日目だけど、症状は変わらず。というか、少し酷くなってる。もしかしたら膀胱炎ではない? 糖尿病でも頻尿になるとか。ここしばらく飴を食べすぎてるし、やばいかもしれない。元々甘党だけど、自分でも「これはまずい」と思うほどに食べていた。
―――そういえば、水分量を増やしていない。膀胱炎は水を多めに飲んで菌を出すと読んだ。水分摂取量を増やそう。

5/27(水)
丁度、非常用持ち出し袋の入れ替えをしていたので、交換したペットボトルの水を飲む。飲めるだけ飲む。結構飲める。体が必要としていたのかもしれない。
火曜日の夜から500mlのペットボトルの水を3本+水筒のお茶800ml+水道の水???ml。
そしたら、午後になって急に楽になった気がした。1時間に1回トイレに通ったけれど、尿量が増え、排尿痛がなくなり、濁りもなかった。夜中に1回トイレに起きたけど、切迫する感じがなかった。やっぱり水が足りなかったのか。水を飲んでたらもっと早くに効いたかも。

5/28(木)
「通常4~7日間の服用で原因菌を抑え込みますので、痛みなどの症状が治まった後も薬を残さず飲み切るようにしてください」と書いてあるのですが、4日目に症状が治まった場合も4日分でいいのかなあ。昨日は自転車の振動も気になっていたけれど、今日は問題なし。夜中もトイレに起きなかったので症状は治まったのだと思う。

5/29(金)
症状は治まったはずなのに、また、初日のようなデリケートゾーンのかゆみとほのかに排尿痛が。。。4日じゃダメだった? 7日飲まなきゃいけなかった?
―――いや。初日と同じパンツ(洗濯済み)を履いている。原因はこいつか!!
今まで何回か履いたけど、ずっと履き心地が悪かったパンツ。生地の厚さと伸縮性は気に入っていたのだけれど。ちょっと変わった形をしているから、つい無意識で引っ張り上げすぎてしまい、食い込み気味になってしまうことが多々あるパンツ。
履き替えたら落ち着きました。

まずはこのパンツは捨てよう。セットで買って、履いていないのもあるから勿体ないけど。骨盤引き締めヒップアップ効果があるらしいけれど履きづらい。

今日も一日、500mlペットボトルの水3本+水道水を飲んで過ごしましたが、トイレは1時間以上待てるようになったので多分完治!

薬を飲み始めて2日たっても変化がなく不安でしたが、落ち着いてよかった。

次回が合ったら同じ薬を買って、水を大量に飲むことを忘れないように気を付けます。

 

 

美酢(ミチョ) BEAUTY PLUS+ マンゴーを試しました

以前から、よく行くスーパーに並んでいて気になっていた美酢(ミチョ) をモラタメさんで購入しました。美酢(ミチョ) BEAUTY PLUS+ マンゴーです。

画像は牛乳で割ったので白いですが、透明感のある黄色いお酢ドリンクです。
牛乳で割るととろみが出て滑らかな舌触りも美味しい。
炭酸で割ると、ファンタオレンジのような味わいだと思うのは、私だけでしょうか。(どこのレビューを見ても書いていない)

お酢ドリンクなので、もしかしたら家族では私しか飲まないかもしれないなー、とは思いましたが、体調管理にお酢を摂りたかったのもあり、取り合えず購入。そうしたら、意外にも主人が続けて飲んでいる! リンゴ酢とか勧めても飲まなかったのに、やっぱり主人の好きな「マンゴー味」で、炭酸を準備して、ファンタオレンジのような味わいで飲めたのが良かったのかも。

ただし、好き嫌い王子の息子はダメでした。主人も私も気にならなかったのに、息子だけは「変なにおいがする」と、酢の香りに気が付きました。元々酢の物や酢で煮たおかずも食べる前から気がついて嫌がる男ですけどね。でも、味は好きみたい。ただ、お酢の臭いがするから飲めないと。

そして、昔お酢ドリンクを飲み過ぎて体調を崩したことのある義母もダメでした。酢の物や酢で煮たおかずは食べられますが、牛乳で割っていても飲むのは胃に負担があるみたい。

「お酢」なので、好き嫌いと体調に合うか合わないかもあるようですが、「お酢ドリンク」を倦厭していた主人も続けて飲めるお酢なので、「飲みやすい」に分類してもよさそうです。

ただし、「お酢」なので濃すぎたり飲み過ぎたりは食道が荒れたりして大変なので気を付けてください。

 

日清オイリオグループ 日清味つけごま香油 ごま油×醤油/ごま油×塩にんにくを試しました

モラタメさんで日清味つけごま香油 ごま油×醤油とごま油×塩にんにくを購入しました。

よく読んでいなかったので、ちょっと失敗。炒め用のごま油ではなく、かける用の味付けごま油でした。丁度炒め用のごま油が切れかけていたので購入して到着を待っていたのですが、改めて買いに行かないと。。。

でも、買ったからには使います。

最終的にごま油をかける、ということは今までそんなになかったのですが、いろいろな方の画像をみるととても美味しそう。ごま油×醤油は何となく薄い感じでいたが、ごま油×塩にんにくが結構お役立ち。茹でたもやしやにんじんに混ぜてナムルにしたり、炒飯も香り良く仕上がります。

炒飯。お弁当に入れました。紅ショウガがとてもよく合います。

卵ごはんや豆腐にごま油をかけるのも、初めて挑戦です。悪くない。

この2本とも販売は終了したとのことですが、新たにごま油×ニンニクの「日清やみつきオイル」が販売されているそう。ごま油×塩にんにくよりコクが深そうなパッケージなのでちょっと気になっています。

 

 

カルビー シンポテト うすしお味を試しました

2020年2月17日に発売された「シンポテトうすしお味」をモラタメさんで購入しました。

堅あげポテトの半分の薄さにスライスされて、くしゅっとつまんだような形に形成されています。
残しても良いようにチャック付きですが、あっという間に食べてしまう量なので必要ないかな、と思っていましたが、高校生の息子はしっかり活用したようです。

高校生男子の方が一気に食べてしまいそうなのにー。と言ったら偏見だと言われるので黙っていますが。

シンポテトと箸を持って部屋に行くので、ポテトチップを箸で食べるなんて息子のくせに上品な、と思ったら、どうやらパソコンしながら食べると手に油が付くのが気になっていた様子。

パソコンの合間に箸でちょこちょこ食べてたら、確かに一気にはなくならないかも…?
そして、この小さくてくしゅっとした形は、箸で摘まみやすそう!

なるほどね、モラタメさんでは「仕事や家事の合間にスマートに食べることができます」と紹介されていましたが、そういうことなんですね!

仕事の合間にポテトチップスを食べることがないので気付きませんでしたが、何となくわかりました。

うすしおの味わいはちょっと物足りない塩味でしたが、薄くぱりぱりした歯ごたえが癖になります。

ながら食いにはピッタリなおやつかも。仕事のお供にお勧めですね。

 

 

アサヒ飲料 「濃いめの『カルピス』」を試しました

カルピス好きな我が家なので、モラタメさんで「濃いめのカルピス」を見つけて即購入しました。

希釈用はよく購入しますが、自分で薄めるのとすでに薄めてあるのとでは、何となく味が違う気がするのは水が違うからでしょうか。自宅では水道水なので。あ、違う。宮古島の雪塩がひとつまみ入っているそうです。

塩か。自宅でも塩を少し入れてみるといいのか。。。

「濃いめ」と名付けられている通り、さらっとした「カルピスウォーター」より重いというか、原液多めな舌触り。濃いめが好きなので、私は好みです。以前試した「匠のカルピス」とは少し違った濃さの気がします。(匠のカルピスはマミーとかピルクルとかに似た感じでしたのですが、濃いめのカルピスは間違いなくカルピスの味わい)

「凍らせても美味しい」と書かれていたので1本凍らせてみたのですが…。

飲むタイミングがうまく行かなくて、飲むときにはすっかり溶けてしまって試すことができませんでした。しっかり凍っていて飲めないか、溶け切ってしまっているか…。

でも、カルピスのアイスも美味しいので、シャーベット状になっても美味しいのは間違いないと思います。

 

 

 

 

キッコーマン 鍋つゆバラエティセットをお試ししました

モラタメさんでキッコーマン 鍋つゆバラエティセットをお試し購入しました。

とろける豆乳鍋つゆと、よせ鍋つゆの牛だしと鴨だし。

とろける豆乳鍋つゆで作ったお鍋とポトフはほっこり甘くて、豆乳嫌いの家族にも好評でした!朝のスープにも良さそう。

よせ鍋つゆの牛だしと鴨だしはうどんとお蕎麦のつゆや肉じゃがなどに使用。
肉じゃが。豚肉で作りましたがいつもより上品な味に仕上がってよかったです。
4人分うどんやそばのつゆにすると、300mlなので1本まるまるつかってしまってちょっと贅沢な感じ。

でも。とても使いやすいつゆだと思います。

 

 

真鯛だし醤油&ギャバつゆ&減塩だけどおいしいしょうゆを試しました

真鯛だし醤油が美味しそうだったので、モラタメさんでお試し購入をしました。

中々鯛は買えないので鯛茶漬けは試せないのですが、冷ややっこにかけたり、カツオのたたきにかけたり、まろやかな味わいで良かったです。
真鯛だし醤油+酢+ラー油で餃子のたれもなかなか良かったですよ。
主人が調合して、気に入って使っています。

ギャバつゆを麺つゆとして使いましたが、濃い味付けが好きな家族には、これだけではちょっと薄かったみたい。3倍濃縮となっていましたが、うちではもう少し多めにした方がよかったかも。

真鯛だし醤油とギャバつゆはスクイズボトルなので空気が入らずいつも新鮮ですね。

減塩だけどおいしいしょうゆは普通に醤油として使いましたが、確かに普通の醤油と変わりない味わいになりました。

今日は真鯛だし醤油で炊き込みご飯を作ります。

 

【追記】2020.09.21

真鯛のだし醤油を主人がとても気に入ったので、追加で購入しようと思ったのですが見つからない。
ヤマモリさんへ問い合わせメールを出したところ、ネット販売があるとのことで、探したのですがこちらも売り切ればかりで見つからない。
どこかのサービスエリアで売られているとの情報を見つけましたが、そこまで買いに行くほどでもない。

うーん、どうしよう。

と思っていたら、ようやく一軒だけ販売中のショップを見つけました!

ヤマモリ 吟御膳 真鯛のだし醤油 360ml ×12本入


12本は多いけれど、見つからないので仕方がありません。購入しました。

飼い犬に手を噛まれてその後2

4月20日に犬に噛まれてから約3週間。
かさぶたは剥がれて(剥がしたといった方が正しい?)、でもまだひりひりしています。
傷口はまだしびれた感じはあるし、関節が曲がらない。
連休前日以降病院へ行っていないので、明日は行こうと思っています。

本当、親指の負傷は不便です。
服の整理をするにも、茹でたラーメンを丼に移すにも、うっかり親指を使っては痛みに悶えています。
そんなに大けがってほどでもなかったのに(いつもよりは大けがですが)、ずいぶんと引きずる。

犬に噛まれると犬の口の中にある雑菌対策に抗生剤を処方されるのですが、飲み続けていると腸の具合がおかしくなるのも困る。点滴の後の方が酷かったですが、変に緩くなるのを初めて知りました。

飲むのをやめてもしばらくは続くので、次回のために一応記録。次回なんてないと一番いいのだけれど。

 

 

買い物記録

親指負傷のため、簡単な家計簿さえつけるのが億劫です。
なので5月10日までの累計のみ更新。
母の日プレゼントとか、モラタメさんのお試し購入は入っていません。


5月累計

食費 24272円
日用品 1601円
犬用品 4874円

4月累計

食費 91,201円
日用品 9,280円
犬用品 3,850円
医療費 6,320円

3月累計

食費 66,653円
日用品 2,180円
4,166円
犬用品 963円
キッチンハーブ 1,825円

2月計

食費 83,533円
日用雑貨 9,737円
犬用品 9,288円

今朝の夢

微妙な夢を見ました。

ふらふらと寄り道をしたクリーニング店。
何故か犬の毛のカットサービスをしていたので値段を聞くと、
「今日は特別価格で14万円になりますがよろしいですか? 不要不急なので」
と、にこにこ顔で答えられたので、
「じゃあ、やめておきます」
と、即答して帰る夢。

不要不急もモサモサしている犬の毛も、思ったよりとても気にしているみたい。