一人朝会議

おはようございます。現在、息子の朝勉強に付き合って、早起き週間しています。食費について一人考え中のため、この時間を一人朝会議と命名。あまり、つながらないかもしれませんが。

サンキュ!のアプリ「totonou」の過去記事を再度読み直していたのですが、お金項目の食費の平均記事で、年収別と家族人数別の表があり、確実に超えてしまっていることにうろたえています。※もっとも自己申告の金額なので本当はもっと上っぽい。でも、実際に計算した金額の平均より我が家のは多い。安売り素材ばかりつかっているのに…(汗)

そして米代。4人家族1か月で3210円。10㎏程度の価格です。

我が家、普通に20㎏は買っているのですが…。米食が多い?

食費について、もっとよく考えたいと思います。

 

 

 

 

お吸い物や卵焼きに/ヤマキさんの割烹白だし 焼きあご仕立て/ヤマキ商品アソートセット 5種11点

お吸い物と卵焼き用に白だしが欲しくて、モラタメさんで購入しました。目的の白だし以外にもめんつゆとかつお節系商品がたくさん。いろいろ使えそうです。

まずは作りたかったお吸い物に使用。

これ1本を薄めるだけで、ほんのり甘くて飲みやすいお吸い物になりました。好き嫌い男子もお吸い物完食。

ちょっと気になるのがこれですね。「ヤマキが大真面目に研究した最も踊るかつお節」。

他のかつお節と比べることができなかったので何とも言えませんが、ちゃんと踊っています。大きすぎず小さすぎずのかつお節で、柔らかくて美味しかったです。

画像は取っていませんが、削りいわしの混ぜご飯もしっかりとした味わいで良かったです。冷めても美味しいおにぎりができました。

我が家は魚料理が少ないので、かつお節で魚成分を摂取します。