掃除&片付け記録

昨日作った断捨離リストに従って、今日は電話機周りの断捨離。電話機は少し大きめのカラーボックスを2つ置いた上にあるので、しばらく見ていないその中をチェックしました。

全部は見切れませんでしたが、その内の2つのエリアを15分間のみ片付け。

手芸用品が紛れていたり、液漏れした乾電池があったり、小銭、幼児用のおもちゃ、園芸用品、埋もれて使用できなかった文具等々。35×35cm角の小さな空間なのに、結構な不要物が入っていました。

園芸用品は一つの箱に纏めて移動。小さな鉢が出てきたので、正方形のスポンジを3個入れて、種を3種類蒔きました。→これはキッチンへ置く。

幼児用のおもちゃは今後使うこともないと思うので処分。スチールラックの予備の留め具はスチールラックにくっつけて置く。メモ帳は引き出しに纏める。手芸用品、画鋲、未使用電池は本来の場所へ移動。

文具はまだ残っているけれど、他の文具入れの文具が整理されたら合流する予定。

乾電池の液漏れがついてしまった小銭も洗浄。タバスコが良いと聞いていましたが、ポン酢につけて漂白しました。短時間だからかピカピカとまではいきませんでしたが、変色は消えたので良し。小銭入れへ戻しました。

ポン酢につけるだけできれいになるのは不思議ですね。

何もない空間が一つできたので、行き場のなかったファイルを入れました。広報、地図、子供の学校の資料等。これはまた仕分けが必要。

明日はパソコン周辺の断捨離。明日から仕事だけど、15分ならできるはず。

 

【2020年の目標】家にある物や情報を整理する!

  1. 同じ種類の書類をファイルにまとめる
  2. 不要な服を減らす
  3. 食材のストックを減らす
  4. 買い物に行く頻度を減らす
  5. 手芸材料のストックを減らす
  6. デッドスペースにあるものを0にする
  7. 収支の管理
  8. 1日1か所の掃除か片付けをする

大人用の歯磨き粉/花王さんのクリアクリーン プレミアム むし歯予防

昔から虫歯を作りやすいのですが、このところ歯茎が腫れたり下がったりとトラブルも多く、モラタメさんで大人用の歯磨き粉が紹介されていたので購入しました。

この歯磨き粉は1450ppmの高濃度フッ素が配合されていて、虫歯になる一歩手前の歯の再石灰化を促してくれるそうです。そして効果は虫歯予防と口臭予防がメイン。着色汚れを落とす、口臭を防ぐ、歯肉炎を防ぐ、歯石沈着を防ぐ(ブラッシングによる)と記載があります。プレミアムミントの香味は辛みがないので磨きやすく、歯磨きの後の清涼感はとても心地が良いです。

ただし、顆粒入りなのでインプラントの方は歯科医にご相談することと、6歳未満の子供には使用を控えた方が良い、との注意書きがあります。

先日、歯科医で唾液による口の中の健康状態をチェックしてもらったのですが、虫歯菌も口臭も、恥ずかしながらちょっと多すぎたので、現在歯磨きに力を入れている真っ最中。1本1本丁寧に、1回の歯磨きに5分はかけましょうと指導されたので、柔らかい味わいなのは助かります。

大人に多い虫歯、とパッケージに紹介されている二次虫歯と根面虫歯はまさに今治療中のもの!

清涼感があると間食も減るので、今の私には丁度良い歯磨き粉です。

 

【追記】昨年末からの歯医者通いがようやく終わりました。40代からどんどん歯が弱くなるらしいので、しっかりとしたお手入れが必要です。歯周病もなりやすくなるので、3か月に1度の定期健診と、歯茎をメインとした歯磨きも大事ですね。