掃除&片付け記録

日々片付けたことを記録します。記録するだけ。

お風呂上がりに、歯磨きしながら洗面台を拭き掃除。今日もミセスマイヤーズクリーンデイが活躍です。見えるところに置いてあるから、ながら行動で使いやすい。シュッと吹きかけて不要な布で拭き上げるだけなので、ついで掃除が楽々。台とシンクのつなぎ目に溜まった汚れもすぐ落ちました。

今日も目標は達成していないけれど、掃除は一箇所終了です。

【2020年の目標】

◆1日1か所片付ける

  1. 同じ種類の書類をファイルにまとめる
  2. 不要な服を減らす
  3. 食材のストックを減らす
  4. 買い物に行く頻度を減らす
  5. 手芸材料のストックを減らす
  6. デッドスペースにあるものの整理
  7. 収支の管理

ダイソーのノートと断捨離リスト

ダイソーのノートでANIMALLIFESTORYのシリーズが気に入っています。

A5サイズなのでバッグにも入れやすいし、カバーがついているのでちょっとしたものを挟んだり、しおり紐がついているので必要なページに印もつけて置ける。

でも、最近画像のウサギ柄しか見かけない。少し前までは犬やハリネズミやぱんだなどいろいろな種類があったのですが、なくなってしまったのでしょうか。

見かけたらまた追加したいです。

そして、今年はこのウサギノートを「家事ノート」にします。

先日読んだ記事で、「断捨離リスト」の作り方がありました。(参考リンク先:朝時間.jpさん

「そうそう、どう書き出せばよいのか纏まらなかったけど、こんな感じのチェックリストを作りたかった!」と、私のニーズにピッタリで、さっそく真似をしてみます。ウサギノートは25行しかないので、見開きで。

30の場所を指定して、1日1か所×12か月の予定表。字が汚いので、場所を記入する前の画像です。

日付と場所だけ指定しているので、無理なく断捨離できそう。良い情報に出会いました。

化学調味料不使用でちょっとおしゃれなドレッシング/イカリソースさんの季の皿ドレッシング

アーモンドミルクや糀甘酒を使った、ちょっとおしゃれなドレッシング「季の皿ドレッシング」をモラタメさんで購入しました。化学調味料不使用なところも魅力的。購入したお味は、アーモンドミルク入りごまナッツドレッシング、焼きあごと白えびのだしドレッシング、糀甘酒入り5種の野菜果実ドレッシングの3種類。何がメインで入っているか、とても分かりやすい名前です。

さっそく、アーモンドミルク入りごまナッツドレッシングを温野菜にかけて食べました。

アーモンドミルク入りごまナッツドレッシングはほんのり甘く、ナッツの粒々感が私は好きです。でも、健康食を好まない主人にはあまり受け入れられないみたい。料理に豆類を入れるのがあまり好きではない人なので。

そんな主人も糀甘酒入り5種の野菜果実ドレッシングは美味しいと評価しました。糀甘酒はあまり好きではない人ですが。このドレッシングもほんのり甘く、食べやすいドレッシングで私も好き。

あとは焼きあごと白えびのだしドレッシング。これも魚とえびの風味がしっかり出ていて、魚嫌いの主人には不評。私は好きな味ですけど。使うサラダを変えたらいいかな。

1種類2本ずつの購入だったので、また他のサラダで試してみたいと思います。