キッチンにはホワイトボードが必須

40代も後半になりますが、最近、本当に物忘れが多くて困ります。献立を決めたのに、何を作るか忘れることもしばしば。。。冷蔵庫周りにカレンダーとホワイトボードが必須です。

今使っている冷蔵庫は扉面に磁石がつかないので、吸盤をつけてホワイトボードをかけています。作る予定の献立と、その他家族への連絡事項も。時折、子供からのメッセージもあります。書くのは直近のものだけで、月間の予定は扉に掛けてあるカレンダーへ。キッチンが一番目について分かりやすいですね。

ダイソーで買った小さめのホワイトボードですが、もう少し大きくてもいいかも。

磁石がつくので、とても便利なホワイトボードです。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。今年は新しい運気サイクルの始まりという子年なので、昨年より計画性をもって行動できるようにしたいと思っています。

年々考えが纏まり難くなっているので、取り合えず書くことで視覚化。

暮らしを分かりやすく整理して、無駄を省いていきたいです。

【2020年の目標】

◆1日1か所片付ける

  1. 同じ種類の書類をファイルにまとめる
  2. 不要な服を減らす
  3. 食材のストックを減らす
  4. 買い物に行く頻度を減らす
  5. 手芸材料のストックを減らす
  6. デッドスペースにあるものの整理
  7. 収支の管理

最終的な課題は金銭面の余裕化。衣料も医療も旅行も帰郷や娯楽も、他所と比べて頻度が低いはずなのに(旅行は全く行っていないのに)、毎月ギリギリなのを何とかしたい。

昨年は書く頻度が少なく、書いてもほぼレビューと化していましたが、今年は日々の成果を書く頻度を上げ、その中で良かったものを紹介できればいい。そして誰かの参考になれば尚いい。

そんな思いで書いていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。