2019年のお掃除は諦め

今年も大々的な大掃除をすることなく新年を迎えてしまいます。完璧にキレイに掃除された家ではないのですが、先月からお試し購入の洗剤をお試ししているので、いつもよりはキレイなはず(汗) 

廊下と洗面台周りとキッチンは先月ですが、ミセスマイヤーズグリーンデイを使って、換気扇はその前に念入りな拭き掃除をしているし、お風呂の黒カビは先週退治したし(床はまだですが)、カーペットもクイックルの布・カーペットウェットぶきシートで先々週くらいに掃除をしているし、テレビ、電話機、棚の上のホコリを一昨日落として、冷蔵庫内も拭き掃除。昨日は賞味期限切れの食材を処分。私にしては結構動いてる。

窓を拭いていないけど、今日は目についた埃をクイックルワイパーで拭く通常の掃除だけ。

やりたい片付けはたくさん残っているけれど、模様替えになってしまうので拭くだけにします。

「明日から本気出すタスク管理」というアプリを見つけたので、新年からゆるく管理していきたいと思っています。

【2020年の目標】1日1か所の片付け

  1. 同じ種類の書類をファイルにまとめる
  2. 不要な服を減らす
  3. 食材のストックを減らす
  4. 買い物に行く頻度を減らす
  5. 手芸材料のストックを減らす
  6. デッドスペースにあるものの整理
  7. 収支の管理

 

DAISOであく取り落とし蓋とメラミン茶しぶ落としを買いました。

12月23日まで、DAISOで700円以上の買い物をすると100円相当のPayPayボーナスが付与される(※対象外のお店と条件があるようです)と言うので、つい、フラフラと必要そうなものを探しにDAISOへ寄ってしまいました。いくつか買ったうちの二つ。『あく取り落とし蓋』と『メラミン茶渋落とし』。


絶対に必要! という商品でもないのでポイントにつられた感がありますが、使ってみるとなかなか良い感じです。

『あく取り落とし蓋』は両面にとげとげのついたシリコンシート。具材を煮込む際、一緒に鍋に入れて煮込むだけ。このとげとげにあくが引っ掛かるんですね。

途中味付けをしたので雰囲気が変わりましたが、シリコンシートにあくがくっついて、おつゆが透明になっています。良い仕事をしてくれました。

『メラミン茶渋落とし』は使用中の画像がありませんが、棒の先にスポンジを挟む形になっているので、予備がなくなっても他の商品を挟めて便利。四角いスポンジは他メーカーでもよく販売されているので安心です、水筒の中の茶渋がしっかりとれて心地よいです。こちらも良い仕事をしてくれます。

シンプルなつくりなので、保管もかさばらず便利。買ってよかった商品です。

 

お手軽健康習慣粉末飲料/ネスレ×ファンケル共同開発のスティックタイプドリンク

お手軽に飲める粉末飲料が欲しかったので、ちょうどモラタメさんのお試し購入にあったこちらを試してみました。四種類それぞれに健康習慣の目的があって、気分によって選べるのが嬉しいです。そして、人工甘味料を使っていないところが高ポイント。お子様にも安心です。

ケール抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、ギャバミルク、コラーゲンミルクの四種類×2。粉末飲料はとても甘いイメージをもっているのですが、これらはほのかに甘い感じ。さらっとスッキリした飲み心地です。

一袋に対してお湯を90ml。小さめマグカップでちょうど良い感じ。寝る前に飲むなら十分な量です。

ちょっと思ったのが、ほうじ茶ラテって要するにミルクティーの一種? タピオカ入れたらそれっぽくなりそう。ほうじ茶の味だけど。

ケール抹茶は全く青臭くなく、ほぼ抹茶ラテ。

どれも味はやや薄めですが、続けやすい味わいと思います。

 

【追記】朝一で手軽にほうじ茶ラテ。お湯で薄めるだけなので、牛乳を温める必要なし。甘すぎないので、朝一番でも飲みやすいです。

髪も顔も体も全身に使える保湿クリーム/Sonotasさんのスチームクリーム

以前から気になっていたスチームクリーム。クリスマスも近いので、義母へのプレゼントの一つとして購入しました。お試しとして、自分の分も合わせてモラタメさんで購入。別々の箱で、どちらも同じ柄が届きました。購入日をずらしたら、違う柄が来ていたのでしょうか。他の方のレビューでも、いろいろな柄がそろっています。

今回届いたのはとてもクリスマスらしい柄の缶。花柄とかレース柄とか、かわいらしいので集めてみたくなります。手のひらサイズで持ち運びも邪魔にならずいいですね。ちょっとしたプレゼントに丁度良いと思いました。

中身は乳液のように柔らかなクリーム。マーガリンくらいを想像していたので、思ったより柔らかかったです。開けた瞬間ヒノキ風呂の香り?と思ったのですが、旦那に「ラベンダーじゃないか?」と言われ、そういえば以前入ったヒノキ風呂にラベンダーがあったことを思い出しました。もう一度嗅いでみたら確かにラベンダー。記憶の中の香りが混同していましたが、他にもカモミールやローズも入っているようです。天然成分98.5%なので、自然な良い香りになっていて、塗った後、しばらく香りで癒されます。

がさがさに荒れた手には薬用のハンドクリームの方が即効性があって良いですが、お風呂上りの癒し要員としてこれは良いと思いました。

クリスマスが来たら義母にも試してもらいます。

 

具がしっかりな高級お茶漬け/山年園さんの焼海老茶漬けとしじみ茶漬け

モラタメさんであっという間に完売してしまいました。山年園さんの焼海老茶漬けとしじみ茶漬けのセット品。具がしっかり入っていて、普段8袋入り100円程度のお茶漬けの素しか買わない私にはとっても高級なお茶漬け。こだわりの特製だしつゆは化学調味料を使っておらず、具材は丸ごと。おかずなしでもお昼ご飯に丁度良い量でした。

しじみ茶漬けはつやのあるきれいなしじみがたっぷり。2袋の真空パックに分かれて入っていて、お湯をかけると貝の蓋が開きます。美味しい。でも、しじみ茶漬けは殻があるのが難点。

 

 

焼海老茶漬けは海老のオレンジが鮮やかできれい。噛み応えも甘みもしっかりあります。殻だけでなく、身がしっかり入っているのです。面倒くさがりな我が家では、こちらの方が人気。しっぽまで美味しくいただけます。

 

どちらもジップロックのコンテナー130mlに入れていた白米を使用しました。いつもより多めの白米ですが、他におかずなしでも十分。しじみはできませんが、焼海老は炊き込みご飯にもできるそう。

高齢の両親への贈り物としても十分良いお茶漬けだと思いました。

髪・顔・体を一気に洗う男性用全身洗浄料/花王さんのメンズビオレONEと泡タイプディープモイスト洗顔

メンズビオレは主人のシェービング用と息子のニキビ対策に買っていましたが、モラタメさんで単価がお安く出ていたので購入しました。泡タイプディープモイスト洗顔は初めて購入しましたが、今まで使っていた泡タイプ薬用アクネケア洗顔より洗い上がりがしっとりしているようです。

でも、それよりも気になったのはセットになっていたメンズビオレONE。髪・顔・体をこれ一本で洗うということですが、顔と体はいいとして、リンス効果はあるのでしょうか。男性専用はリンスがいらない?

どうなんだろうと思いつつ、女の身ながら私も使用してみました。

ポップに書かれている順番で、髪・顔・体の順で洗いましたが、息子は顔・髪・体で洗ったと聞き、そうか、泡がきれいなうちにまず顔か、と気付かされましたが、まあ、順番はどこからでもいいですね。

私は髪から洗ったのですが、透明なジェルは良く泡立ち、手のひらにワンプッシュでしたが全身手洗いできました。香りも落ち着いていて、全身さっぱりです。

因みに翌朝の髪質は軽く、ふんわりした雰囲気。リンスがなくてもかさつきはありません。同じ花王さんのエッセンシャルと同等くらいかと思います。

でも、同じ泡で頭から足まで全部洗えるのは楽々でいいかも。

次回購入も考えています。

 

使い心地の良いメイク落とし/株式会社ランクアップ さんのマナラホットクレンジングゲル

先日、購入した朝用洗顔料マナラモイストウォッシュゲルに付属していたマナラホットクレンジングゲルが心地よかったので、本体を買いました。ポンプ式のモイストウォッシュゲルとは違い、少し大きめのチューブ入り。握りやすくて存在感があります。

山吹色のゲルは柑橘系の香りがして、手のひらで伸ばすとほんのり温かい。温まったお風呂場で使用したので、余計に温かくなっているようです。※寒い場所だと出した瞬間は温かくないようです。

説明書通り、乾いた手のひらにケチらず2.5cmほど取り出して、よく伸ばしてから乾いた顔に広げました。どちらも乾いているのが大事なようで、濡れていると効果が薄くなってしまうそう。

ダブル洗顔は不要なので、全体的にメイクと馴染ませたらぬるま湯ですすぎ落とし。泡立たないので、変に目や鼻に入らず使いやすいです。

91%が美容液成分とのことですが、洗い終わったら化粧水などでのお手入れは必要なようです。別途モラタメさんで購入したスチームクリームを塗ってみました。

 

 

洗い上がりもしっとりしていて心地よい。しばらく使ってみようと思います。

ミストでハウスダスト対策/サンスターさんのピュアイズム お部屋のクリーンケアミスト

以前から気になっていたスプレーをモラタメさんで購入しました。近くのスーパーで1本900円くらいで売っていたのですが、モラタメさんで本体2本と詰め替え用2つで1,100円(税別)となっていたのでつい。。。

ダニの季節は6~8月頃なので、年末も近いこの季節は親を退治することができません。でも、ダニの死骸やフン、花粉などを含むハウスダストを不活性化するというのが魅力です。花粉症なので。室内犬もいるので、毛玉があちこちに隠れてますし。カビの繁殖も抑えるようです。

掃除しにくい家具の下とか、家具の裏とか、服がかかっている押し入れの中とか、まずはあちこちにスプレーしてみました。

効果のほどはまだわかりませんが、霧が細かくて軽い感じがします。フローラルグリーンの香りも柔らかくて心地よい。

細身のボトルで、使い勝手はとても良いとおもいます。