ハーブの香りでいつものお掃除/ジョンソンさんのミセスマイヤーズ クリーンデイ

モラタメさんでミセスマイヤーズ クリーンデイを購入しました。いつもは「水だけで汚れが落ちるスポンジ」とか「キッチン用お掃除シート」とか、ひどい汚れには「マジックリン」などを使っていますが、時々、ハーブの香りに惹かれます。その上で、なるべく自然由来のものを使用している商品は魅力的です。(もちろん、完全に自然の成分のみといったものは難しいですが…)

届いたのはキッチン&マルチクリーナーのレモンバーベナ、ラベンダー、ハニーサックル、ビネガージェルクリーナーのレモンバーベナの4種類。

キッチン&マルチクリーナーはスプレー式で、対象物にシュッとして乾いた布で拭き上げるか、乾いた布にシュッとして拭き上げるか、とにかく、乾いた布で拭くだけ。冷蔵庫やレンジにも使いやすそうです。もちろんキッチンだけでなく、水がしみこまない床・壁・戸棚・浴槽・鏡など、様々なものに使用できます。同じ用途で香り違いが購入できなかったバジルを含めて4種類。まずはレモンバーベナを使用してみましたが、青っぽいレモンのような葉っぱのような爽やかで清潔な香りがして、心地よく拭き上げができました。ラベンダーは落ち着いた香りですが、少し酸味を感じました。オレンジ果皮油も入っているようなので、その香りでしょうか? ハニーサックルは少し甘い香りのような気がします。3種類とも好みの香りです。レモンバーベナでキッチン、ラベンダーで洗面所と廊下の床を、ハニーサックルでリビングの床を掃除してみましたが、何となく、ラベンダーの香りが一番強いように感じます。リビングとキッチンはつながっているから、鼻が慣れてしまったのかもしれませんが。

ビネガージェルクリーナーはキッチン用中性洗剤のようなとろみのある洗剤ですが、合成洗剤のような泡立ちはあまりありません。とりあえずシンクに使ってみましたが、ステンレスと相性がいいようですね。水道がピカピカになりました。映り込みが何ともできなくて、画像がアップできないのが悔しいところ。浴室タイルにも効果的だというので、また使用したいと思います。

拭き上がりのシンクも床もさらっとして心地よく、香りもしばらく続くようです。

年末に向けてあちこち拭き掃除週間が続きそうです。