モラタメさんで「理研ビタミン リケン サラダデュオ® チーズ粒マスタード ドレッシング 8本」をお試し購入しました。リケンさんのドレッシングは「ごまわさび」と「ゆずこしょう」も美味しかったので、大期待!原材料は
食用植物油脂(国内製造)、醸造酢、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、粒マスタード、食塩、卵黄、チーズ、チキンエキス、にんにく、こしょう、酵母エキスパウダー//調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、クチナシ黄色素、酸化防止剤(V.C、V.E)、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、乳化剤、香料、(一部に卵・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
油・酢・砂糖はドレッシングの基本材料として、その他材料の中で粒マスタードが一番多いので、もしかして辛め? と思いましたが、実際食べてみるとそうでもなく。また、コクのあるチーズドレッシングと書かれていたのでどろどろしているイメージを持っていましたがそうでもなく。
ドレッシングらしい酸味の中にチーズの味わいと粒マスタードのピリッと感。さらっとした液体なのでサラダに絡みやすい。私は好きです。辛さ的には「ごまわさび」と「ゆずこしょう」と同格かな。粒混ぜてードは粒を噛むと辛さを感じます。酸味があるのでカレーに添えるサラダにもピッタリ。
画像忘れていますが、食パンに少し塗り広げて、ウィンナーとキャベツの千切りを巻いたロールサンドイッチにしてもよく合います。さらさらしているので、塗りすぎないよう注意が必要です。
割と減りも早いので、家族も気に入っていると思われます。
8本あるのでまだ残っていますが、リピートすると思います。
ポテトサラダと茹で卵を混ぜてトーストしました!